てぃーだブログ › 幹太郎の名言失言 3.6.5 › 名曲 › こどもの日は母の日?

2007年05月05日

こどもの日は母の日?

こどもの日は母の日?
太郎鯉 http://www.tarogoi.com

一昨日、電車に乗ってたら

向かいの席の小学校低学年くらいの男の子とそのお母さん親子が

こんな話をしていました。


男の子
「こどもの日だから、CDを買ってよーぉ。」

とお母さんにおねだりをしていて

お母さんが
「こどもの日っていうのは、子供がお母さんに感謝をする日なのよ。」

そしたら男の子がすぐに
「おかしいじゃん!じゃあ母の日は、お母さんが僕に感謝する日なの?」

お母さん
「母の日も子供がお母さんに感謝する日よ。」

男の子
「え~!それズルイじゃん!」


僕はその会話を聞いていて、お母さん上手いこと言ってるな~。。。

なんて思っていた。

ところが、こどもの日と母の日の事をウィキペディアで調べると・・・

こう書いてありましたダウン

こどもの日は、日本における国民の祝日の一つで5月5日。 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」を趣旨としている。1948年公布・施行の祝日法によって制定された。


母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月第2日曜日に祝われているが、世界中で様々な日で行われる。スペインでは5月1日、北欧では5月の最後の日曜日。

とある。

大きな意味は同じ・・・なの・・・か。。。

そのお母さんは、当然のことを話していたのですね。

僕は、この歳になって初めて知りました。。。ガ-ン


さすがだね!母ちゃん!

よし!母ちゃんに座布団10枚運んで!

山田くん!


それでは、母の日に僕が思う名曲を!

Soul Camp

BIG MAMA







記事一覧】 【画像一覧】 【地図一覧

Google
ウェブ全体から検索 ブログ内をキーワード検索
同じカテゴリー(名曲)の記事
フワフワ
フワフワ(2008-06-03 01:01)

良音
良音(2008-03-20 20:00)

俺ら東京さ行ぐだ~
俺ら東京さ行ぐだ~(2007-10-03 23:06)

ライオンの子
ライオンの子(2007-06-22 22:51)

弱くてバカげてて
弱くてバカげてて(2007-03-24 00:14)


Posted by 幹太郎 at 22:51│Comments(4)名曲
この記事へのコメント

母ちゃんは強し?
全てに感謝せよ!って事だろうな。
皆で歩いてる人に、笑顔で会釈しよう。

Posted by 大ちゃんさん at 2007年05月06日 13:49

自分も知らなかった。
そろそろ母の日ですね。

Posted by えいじ at 2007年05月06日 14:07

https://kantaro.ti-da.net/ 大ちゃんさん

知らない人に笑顔で会釈された事あるけど、怖いよ。。。
全ての亀甲墓に笑顔で会釈しよう!

Posted by 幹太郎 at 2007年05月06日 15:00

https://kantaro.ti-da.net/ えいじさん

そうですね。ゴールデンウィークも終わりますね。。。
えいじさん、あとで電話しますので、ゆたしくどうぞ。

Posted by 幹太郎 at 2007年05月06日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。