2007年06月14日

万座毛

ここは沖縄本島北部の恩納村にある、東シナ海を一望できる景勝地です。
有名な沖縄観光名所の一つですよね。

万座毛

万座毛(まんざもう)は、1726年(享保11)、琉球国王・尚敬が北山巡視の途中にここへ立ち寄り、その雄大さを「万人を座するに足る」と称賛した事がこの地の由来と言われています。また「毛」とは、野原の事です。

周辺は、万座毛石灰岩植物群落として沖縄県指定天然記念物に指定されています。海岸の先が象の鼻の形に似てることでよく知られています。

また、その時代の女流歌人、恩納ナビー(うんな なびー)が
八・八・八・六音からなる琉歌で

波の声んとまり 風ぬ声んとまり
首里天加那志 美御機拝ま

「波も風も動きを止めて、すべて静まれ。みんなで首里の王様のお顔を拝みましょう」という歌意。
を詠んでいます。
他にも代表的な歌を詠んでいるので、こちらから
右恩納村商工会 恩納ナビーとは?

万座毛は、サスペンスドラマの定番 『崖っぷち』場面の撮影でも、使われている場所です。笑

沖縄本島北部のドライブや観光の際には、立ち寄ってみて下さい!

ANAスカイホリデー 沖縄リゾートスペシャル




記事一覧】 【画像一覧】 【地図一覧

Google
ウェブ全体から検索 ブログ内をキーワード検索
同じカテゴリー(沖縄情報)の記事
新宿エイサーまつり
新宿エイサーまつり(2009-07-25 13:59)

門中と屋号と私。
門中と屋号と私。(2009-06-09 23:21)

ムーチー
ムーチー(2009-01-06 01:11)

沖縄を感じるBGM
沖縄を感じるBGM(2008-06-23 23:51)

国際通り
国際通り(2007-11-09 00:27)


Posted by 幹太郎 at 23:48│Comments(2)沖縄情報
この記事へのコメント

http://iyaese.blog77.fc2.com/ はじめまして、IKと申します。恩納ナビーの歌はダイナミックでいいですね。「恩納岳あがた~」の歌もすごいですが。。それからサスペンスドラマにはぴったりの場所ですね(笑) ではまた。

Posted by I K at 2007年06月15日 01:02

https://kantaro.ti-da.net/ I K さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
本当に恩納ナビーの歌は、自然や思いをダイナミックに表現していて、とても良い歌が多いですね!
また、遊びに来てください。よろしくお願い致します!

Posted by 幹太郎 at 2007年06月15日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。