2007年04月18日

黄金言葉

最近、急な気温の変動で風邪気味の幹太郎です。

みなさん、元気ですか~!?

元気があればなんでもできる!

今回は沖縄のことわざ(黄金言葉=くがにくとぅば)の一つを紹介したいと思います。

生まり島の言葉忘れー、国ん忘しゆん

意味
自分の生まれた島の言葉はいつまでも伝え繋いでいかなくてはいけないのに、言葉を忘れてしまっては、自らの生まれ故郷のことまで忘れてしまう。

前から思っていた事なのですが、

僕自身も含めて親も友人も100%ウチナーグチ(沖縄方言)で話しをする人って、

年配の人(80代以上の沖縄のおじいちゃん、おばあちゃん)以外見た事がないんですよね。。。

小さい時から、おばあちゃんと会話をする時、

ヒアリングはできるのに

僕は方言をフルで話せなかった。。。


そういった事を考えると、

前述した

『生まり島の言葉忘れー、国ん忘しゆん』 は

先人が今の時代のウチナーンチュに

ウチナーグチは大丈夫か~?君達?と問いかけてるようですねガ-ン

勉強して次世代に伝え繋いでいかなくては!


黄金言葉
うちなあぐちへの招待

越鳥南枝に巣くうにも似てますね。

南の越から来た鳥は南向きの枝に巣をつくる。故郷の忘れがたいことのたとえ。




記事一覧】 【画像一覧】 【地図一覧

Google
ウェブ全体から検索 ブログ内をキーワード検索
同じカテゴリー(沖縄情報)の記事
新宿エイサーまつり
新宿エイサーまつり(2009-07-25 13:59)

門中と屋号と私。
門中と屋号と私。(2009-06-09 23:21)

ムーチー
ムーチー(2009-01-06 01:11)

沖縄を感じるBGM
沖縄を感じるBGM(2008-06-23 23:51)

国際通り
国際通り(2007-11-09 00:27)


Posted by 幹太郎 at 00:14│Comments(0)沖縄情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。