てぃーだブログ › 幹太郎の名言失言 3.6.5 › 私的コラム › 戦争と平和について 2006

2006年12月06日

戦争と平和について 2006

あえて今回、このタイトルでブログを書いてみたいと思う。

この『戦争と平和について』は僕が中学校一年の時に

校内弁論大会で発表したタイトルだ。

当時、湾岸戦争が終わって、その後のPKO問題で、日本の安保理・憲法9条についての議論が出てきた頃だ。

その当時、12、13歳だった僕は、テレビの光景が映画のようで、何かリアルではなくて・・・

それがキッカケで日本の明治から、昭和初期にかけての歴史本をかなり読みあさった。


個人的な意見になるが、正直、あの世界の歴史的背景から言うと戦争は起こるべくして起こったと言う他ない。世界が初めてグローバル化した時代と言っても過言ではないと思う。

その国々での豊かさに満足できず、陸を越えて海を越えて、他の国々から豊かさを奪い取ってでも自分たちの国が豊かになろうとする。その為には、手段を選ばない。軍事兵器が発達して戦争が目に見えて悲惨なものになってきたのも確かだろう。

それが当時、当たり前のグローバルスタンダードだったと思う。

その上で、僕が沖縄で育って、

大正生まれの戦争を知っている祖母の話を聞くと、

僕は祖母と同じ時を生きている事が不思議に思う。

戦時中、祖母が乳飲み子の伯父さんを背負い、5歳と7歳の伯母さん二人の手を繋いで逃げまわり、伯母さんを目の前で亡くした事を・・・

祖母はどういう心境だったのだろう・・・

祖母は、あの時代に翻弄されて、今を生きてる。

祖母が生き抜いてきて、僕が存在する。

それは、自然の摂理なのか?


日本の今の時代
ハゲて増毛する事が、健康志向が、メタボリックシンドロームが、ニートが、敵対的買収が、談合が、いじめ問題が、自殺問題が、大人の幼児虐待が、子が親を殺す事が・・・

戦争なのか?

平和なのか?

それが、自然の摂理なのか?

僕は疑問だ・・・



記事一覧】 【画像一覧】 【地図一覧

Google
ウェブ全体から検索 ブログ内をキーワード検索
同じカテゴリー(私的コラム)の記事
ねんきん特別便
ねんきん特別便(2008-10-28 00:53)

北京五輪開幕式
北京五輪開幕式(2008-08-09 10:11)

iPhone3G nanoなの。
iPhone3G nanoなの。(2008-07-12 19:46)

拝啓、ハト法法様。
拝啓、ハト法法様。(2007-10-30 01:07)

あびらな!オレ。
あびらな!オレ。(2007-09-29 19:10)

泣いて馬謖を切る
泣いて馬謖を切る(2007-08-08 01:10)


Posted by 幹太郎 at 00:33│Comments(2)私的コラム
この記事へのトラックバック
ジェネオン エンタテインメント
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション



ホテル・ルワンダ
という映画をみた。

1994年にルワンダで起きた大量虐殺事件を取り上げたもので
...
みえない・・・【kogoto】at 2006年12月10日 22:42
この記事へのコメント

おじさん,難しいこと分かんないさ〜↑

Posted by きんた at 2006年12月07日 10:30

金太郎くん

難しい事、ひとつも書いてませんよ。。。



『ないさ〜↑』この矢印は流行ってんの?笑

Posted by 幹太郎 at 2006年12月07日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。