那覇大綱挽き

幹太郎

2007年10月23日 00:59

幹太郎ブログ・沖縄駐在員のDちゃんさんから。。笑

先日、行われた那覇三大祭りの一つ、
那覇大綱挽き(那覇まつり)の様子を写メールで送って頂きました。

Dちゃんさん、どうもありがとうございます。

では、その様子を。







 
画像をクリックすると拡大表示できます。 

僕は、5~6年前以来、那覇大綱挽きを観ていないのですが、
やっぱり、なーふぁーんちゅ(那覇人)の僕にとっては、
那覇大綱挽きは、馴染み深いものがあります。

小学生の時に黒い衣装を着て参加させてもらったり、
オバァ(祖母)と一緒に綱を引きに行って、
綱引きが終わると、厄除けや無病息災の御利益があると云われる綱を、
オバァが持参したカッターで一生懸命に切っていた事を思い出します。

そう言えば、沖縄は那覇大綱挽きの前後から、
涼しくなってきて、秋の感じがしますよね。

最後に。。。
石川啄木の俳句を一つ。
ふるさとの なまりなつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きに行く

ではでは。
またや~!笑

関連記事